usaginekoのブログ

子供がいない結婚生活

お彼岸の次の日

今日は、祝日明けのせいもあるのか、世の中が春休みだからか、いつもより、道が混んでるし、仕事も待たされることが多い。今も待っている。

昨日は、お彼岸で、私の実家には、父の兄弟達がきて、賑やかだった。オードブルや刺身、飲み物、お寿司や饅頭やパン、お茶菓子等を2回も買いに行った。あいにく天気が悪かったので、すぐちかくにお墓があるけど、だれもお墓参りしなかった。仏壇に線香あげただけ。母が今日の朝、お花たくさんもって、お墓に行った。そのあと、母の実家のお墓も近くにあるので、そこにも、花をもって行った。花だけで、6000円位かかったって。

私は昨日、旦那のじーちゃんに電話した。お墓参り行けないから、ろうそくと線香のセットをおくったので、確認の電話。ちょうど、今朝、届いたよって言ってた。お彼岸に間に合って、良かった。じーちゃんは、とても喜んでた。自分の娘の為に、おくってくれたのが、嬉しかったのか、なくなりそうだったから、ちょうど、良かったのか、わからないけど。じーちゃん、お義母さんがいなくて、寂しいと思うけど、旦那の為にも、ずっと元気で長生きしてね。旦那が帰るとこ、なくなっちゃうから。

雪がとけてきたみたいだ。雪がなくなったら、お義母さんの車取りに行くからねって、伝えた。