usaginekoのブログ

子供がいない結婚生活

お正月らしくない

ナナが一緒に寝てくれた。ニャオも近くに寝てくれた。ナナとニャオに朝早く起こされた。餌をあげて、支度して、洗濯物、実家に持って行った。ママは今日から、仕事始めている。旦那さんもずっと仕事。令和2年に伯父が亡くなり、親戚で、餅つきをしなくなった。令和3年にも旦那さんの伯父が亡くなり、去年、旦那さんのじいちゃんとばあちゃん、お父さん、私の父が亡くなり、正月行事をやる人がいなくなり、喪中でもあるので、おめでとうと言えない。正月休みに会っている幼稚園からの友達も亡くなり、会うことが出来ない。東京に嫁に行った友達が毎年、実家に帰って来て、お正月に会うが、その友達の子どもが受験の為、今年は帰って来なかった。東京の受験は大変そうだ。今日で、三が日が終わるが、何にも年末年始らしい感じがしなかった。誰にも会わず、寂しかったな。初詣にも行ってないし。まあ、コロナ治ったばかりだから、人に会わない方がいいし、仕方ない。今年は、身内の不幸がありませんように。今年も、法事や新盆、義母の納骨、色々、やらないといけない。1日1日、大切に生きようと思う。午前は、家事をして、午後、事務仕事した。夕飯は、ママが作ってくれた。初売りでちゅーるが20本598円(税込)でだったので、他の餌と約7000円分買ってきた。安くてありがたい。早い閉店で店に着いたのが、15分前だった。危ない。