usaginekoのブログ

子供がいない結婚生活

義理母が亡くなってから現在まで4

遺品整理に北海道に滞在中、帰る日の前に、義理母宛の郵便物が届いた。今まで来てたものは、じーちゃんが何日に届いたか、書いて、渡してくれた。ほとんどがDMだった。クレジットカードは、解約の電話した。相性番号を聞かれたけど、義理母は、誕生日を銀行のカードで使っていたので、それだろうと思ったら、当たりだった(笑)。

届いた郵便物に、健保からのものがあった。開けたら、約12万円の医療費の返還請求書?だった。慌て電話して確認すると、義母は、12月29日に会社を辞めたことになっていた。1月3日に入院して、6日の早朝に亡くなったので、国民健康に切り替える前に亡くなってしまったのだ。

義母は、入院するとき、今まで使っていた会社の保険証を出したようだ。私たちは、病院に7万円位1月に払って、安心してたから、こんな請求が来るとは、思っていなかった。

義母の2年分の確定申告をし、あとは、税金払うだけと思ったのに。

私たちは、義母が会社を辞めたことも知らず、義母自身は、年末年始で、市役所に切り替えに行けなかった。