usaginekoのブログ

子供がいない結婚生活

お墓2

今日は、実家のお墓参りに行ってきた。実家もお墓も歩いてすぐだけど。私のばーちゃんは、平成元年の2月に亡くなった。命日ちょっとずれてるけど、一応、お墓参りしてきた。

義理母のお墓のことは、義理母が亡くなって、1ヶ月以上たつというのに、ほぼ毎日、旦那と、お墓について、話してる。

義理母が亡くなって、葬式の時に、経歴等をきかれ、旦那の祖父にきいたりして、初めて知ったのだが、義理母は、地元の高校落ちてしまい、少し離れた私立の高校で、寮生活をしていたらしい。そして、地元に戻り、地元に就職し、地元の人と結婚して、旦那を産んで、すぐに離婚し、実家に戻ってきたらしい。本当に地元が好きで、親の面倒みたかったんだなと思った。やっぱりお墓は、あっちに買って、良かったと思った。ただ、実家の墓に入るのが、一番良かったんだろうと思う。旦那の祖父もそうしたかったのに、何故入れてもらえなかったか、毎日、考えただけで、頭にくる。お墓のお金全部払ってでも、入れてあげたかった。