usaginekoのブログ

子供がいない結婚生活

義母が離婚した日

私達は、7月29日に入籍したと言ったら、私は、6月29日に離婚したと義母が生前言っていた。離婚理由は、私も旦那も知らなかった。

義母が亡くなり、戸籍を取った。6月29日に調停離婚していた。旦那が、まだ一歳の時だ。浮気か性格の不一致で離婚したのだろうと思った。調停にしたのは、養育費等のことをきちんとしたかったのだろうと思った。

義母が亡くなり、義母の姉が、義母の離婚理由を教えてくれた。義母は、結婚して、新しい家を建て、夫の両親と住んでいた。結婚して、間もなく、舅が不倫をし、それを苦に姑が自殺をしてしまった。近くにいた義母が、それに気付かず、助けられなかったと、姑の死にたいして、自分を責め、実家に戻り、うつ病みたくなってしまったそうだ。実家では、近所の目があるからと、義母の姉夫婦のところに何ヵ月かいたらしい。その間、仕事が休みの日に毎週、義母の夫が会いにきていたが、ある日、様子がおかしいと思って、義母の姉の夫が、義母の夫のところに行くと、飲み屋のかなり年上の人とあやしい関係になっていたそうだ。義母は、別れたくなかったが、相手の女性は、かなりのやり手で、義母が家を出ていったこと等を調停まで、ついてきて、色々と義母を責め、離婚することになったみたいだ。どおりで、旦那が、私を紹介したときに、水商売の人ではないでしょうねって、きくわけだ(笑)。私はいかにもそういうタイプにはみえないし、おかしいと思った(笑)。

嫁入り道具に買った立派なタンスや食器棚等は、持って帰り、義母が使っていたが、今は、古くなったじーちゃんとばーちゃんのタンスを捨て、じーちゃんが使っている。婚約指輪が残っていたが、未だにどうしようか迷う。