usaginekoのブログ

子供がいない結婚生活

甥っ子は寄り付かない

甥っ子が赤ちゃんのときに私と一緒に撮った写真があった。甥っ子がそれを甥っ子のパパ(私の義理の弟)にみせようとした。私は自分が不細工に写っていたので、ダメ~⤴️と、写真を取り上げてしまった。それを甥っ子は、私に怒られたと思い、しばらく私に近付かなくなった。赤ちゃんのときから、ずっと可愛がっていたのに、しかも、怒っていないのに。それから、私は一度も怒ることなく、可愛がってきた。店で走り回っても、危ないからね、気を付けてね、と優しく注意して、周りの人には、あの親何やってるんだ(親ではないけど、)というような感じに思われるので、すみません、と謝ったりした。甥っ子には、危ないって言い過ぎとかいわれた。甥っ子は、叔母っこになり、外食の時も、サッカーの応援も飛行機に乗る時も、いつも私の隣がいいって言うようになった。運動会、マラソン大会、サッカーの試合、私がいないとダメになった。自分の子どもなら、怒るのだろうけど、甥っ子のことは怒れない。でも、自分の子どものようにかわいい。

旦那さんのおばやおじは、義母が亡くなるまでは、かわいがってくれていたのかもしれない。でも、亡くなったら、すぐに態度が変わり、あり得ない言葉をたくさん言っていた。そして、何よりも、自分のお金の心配ばかりしていた。65万も渡したのに。人間の悪いところを全てみた感じだった。血がつながっているのに、あんなにひどいことが出来る人達を初めてみた。旦那さんは、もう、おばやおじには、寄り付かないだろう。今まで、色々、送っていたのが、馬鹿らしくなり、二度と送らないと思えるくらい意地悪をしてくれて、逆に良かった。交際費が少なくなって良かった。