usaginekoのブログ

子供がいない結婚生活

義母の一周忌まで 人が死んだら本性がわかる9

無事にお葬式が終わったが、おば夫婦、おば夫婦の子ども夫婦、おじ夫婦とおじの子ども夫婦が、でっかいビニール袋を4つ、用意していたのを見たが、日持ちがしそうなクッキー3枚位、義母のところに置いて、全てお供物を持ちかえっていた。私の妹や義母の友達は、気を使って、私達の為に、缶詰めにしてくれていた。旦那の会社の社長もたくさんくれて、その他、ものすごい量があったのに、いつの間にかなくなっていた。メロン等の高級フルーツ、一つもなくなっていた。缶詰めが好きな甥っ子にあげようと思って、少し持ち帰ろうとしていたが、なくなっていた。じーちゃんも食べるだろうと思っていたし、じーちゃんちに来たとき、缶詰め食べようとしていたのに。お菓子や日持ちがしないものはいいけど、全部勝手に持って帰ってしまったのには、びっくりした。

葬式が終わった次の日以降、葬儀に参列出来なかった義母の友達、会社の人達、旦那の同級生が、お線香をあげに来てくれたが、お茶菓子がなく、飲み物しか、あげることが出来なかった。

初七日、香料は誰も持ってこない(私は、法事をしたことがないので、その時は何とも、思わなかった)のに、ご飯を用意し、お返しものを買って来いと言われて、近くの洋菓子店まで行って、3万円分位、買わされた。お供物は、おじやおばは持ってきたが、やっぱり自分達で、シェアして、持ちかえっていた。お返しも持っていった。

10日間、北海道にいて、帰った。

四十九日をやるのに、また、北海道に来た。私の母が、みんなの為に、たくさんのお返しを用意してくれた。この時、義母の友達も来てくれた。遠くの親戚は、花等を送ってくれた。

おじやおばは自分たちで持ってきたお供物、親戚からのお供物、義母の友達からのお供物をまたシェアしようとしていた。そこに、じーちゃんが、一言。仏さんや、⚪⚪⚪(旦那の名前)達にも、あげてくれと言ってくれたので、少し私達も貰うことが出来た。じーちゃんも葬式の時に、きれいさっぱり持っていかれたので、怒っていたんだなと思った。

             つづく