usaginekoのブログ

子供がいない結婚生活

義母の一周忌まで 人が死んだら本性がわかる13

お盆が終わり、私達の会話の8割は、親戚の悪口になっていた。

じーちゃんとは、よく電話をしていた。おじの子ども夫婦に赤ちゃんが出来たと知らされた。私は、従兄弟が多いし、誰も従兄弟に出産祝いをあげていないし、子どもがいないので、あげたくはなかったけど、じーちゃんが、内地でも、そうだろうけど、北海道では、一ヶ月以内にお祝いをあげるんだよって言ってたので、あげろってことだなと思った。この旦那の従兄弟は、私達が結婚したときは、独身だったのでお祝いもらってないのに、私達も義母も結婚祝いをあげて、さらに、新婚旅行に行くと言うので、3万円と、タオルのセットを送ってあげたのに、それが着いたとも、ありがとうとも、連絡をよこさず、ムカついていた。ネットで、新婚旅行のお小遣いをもらったら、お土産を買ってくるのが、常識と書いてあったけど、何日たっても、連絡もお土産もなかった。だから、お祝いなんか、あげたくないけど、しょうがないから、あげることにした。ちょうど、おじから、一周忌によぶ人のリストが送られてきていて、電話番号がわからない人がいるから、返信用葉書に電話番号書いてもらって、新しいリスト作って送ってくれと言われていたので、そのリストと一緒に、おじにわざとお祝いを送ろうと考えた。さすがにおじなら、お礼くらい言うだろう。

法事の案内状は、頼むと高いので、自分で作成した。じーちゃんは、早く出せと言うし、おじは、早く出したら、予定も分からないし、忘れるだろうから、一ヶ月前に出せと言った。1月5日にやるので、年末年始の休みがあるし、早く出した方が良いと思った。私達や式場の人も早く何人来るのか知りたいので、おじの意見は無視して11月の初めに案内状を出した。まあ、おじには案内状出さないので、わからないだろうと思った。おじのリストが間違っていて、戻ってきた葉書があったが、香典帳を見直し、住所が書いてあったので、もう一度出した。二度目は着いたみたい。早く返事が来たので、人数が確定し、電話番号も書いたリストを作り、おじにそのリストと従兄弟の出産祝いを同時に送った。さすがに、おじからのお礼の電話はきた。ちょうど、着いた次の日に孫に会いに行く予定だったみたいで、渡しておくと言っていた。従兄弟からのお礼は、やはり今回もなかった。

           つづく