usaginekoのブログ

子供がいない結婚生活

納骨について

今日もナナは少ししか一緒に寝てくれなかった。こたつの方に行って、戻って来ない。さみしい😣⤵️。昨日、旦那さんの叔父さんから、電話があったらしい。香典を立て替えてもらったので、2万円返したのと、仏壇に供えるお供物と、義母をじいちゃんとばあちゃんのお墓に納骨すると書いた手紙を送ったからだ。義母を納骨堂に置いても、年間3000円だけしかかからないが、私達は、子どもがいないため、払う人がいなくなったら、義母は、納骨堂から出されて、他の人の骨と一緒になってしまうだろう。それに、じいちゃんが義母と一緒の墓がいいと言っていたし、じいちゃんの遺産は、叔父さんが1500万円以上多くもらっているので、実の姉を入れること位何でもないだろう。旦那さんの従兄弟(叔父の息子)と仲良くしてくれと言うが、何で喧嘩するのか?入れたくないなら、はっきり言えばいいのに。まあ、入れるけどね。じいちゃんの希望だし、義母の名前、じいちゃんがお墓に入れたし、じいちゃんが建てたお墓だし。入れないと気分が悪い。じいちゃんに頼まれていたから。昼間は、少し事務仕事。夕飯は、ママが作ってくれた。ママと旦那さんと、パパの新盆のお返しや、新盆セット、どれにするか、話合った。お返し、なかなか、決めれない。