usaginekoのブログ

子供がいない結婚生活

ボスが亡くなる

やっぱり、ナナもニャオも一緒に寝てくれなかった。ニャオは、廊下で寝ていた。ニャオは、毛が長いから、毛を切ってあげたいけど、カッコ悪くなっちゃうから、お腹のところだけ、切ってあげた。今日は、夜中に起こされなかった。起きて、餌をあげて、ママが作ってくれたおにぎり食べて、運動して、シャワー浴びて、支度して、洗濯物、実家に持って行った。打ち合わせがあるので、隣の市まで行った。打ち合わせ1時間位。暑かった。報酬もらったので、ゆうちょ銀行にお金入れて、切手買って帰った。お土産ももらったのでママにあげた。うちの地区のボス(旦那さんがそう読んでいる。地区の集まりで色々仕切っているから、ボスと思ったらしい。私は長老としか思っていなかった)。歳は80代半ば位だが、一番元気だった。車も運転していたし、農業もしてたし、とりあえず、元気に見えた。そのボスが、脚に血栓が出来て、入院して、急変したらしい。実家に行くのに、歩いていたら、不幸があった家は、何処ですか?ときかれて、教えた。あんなに元気だったのに、急だ。この前、畑貸しているから、お金、渡しに来た時に話をした。パパが亡くなって、おんらより、ずっと若いのにって、言ってた。パパの方が若いけど、ボスの方が全然元気に見えたから、あと10年位は、元気でいると思った。あと10年か20年したら、うちの地区は、半分以上廃墟になりそうな位、子どもがいない。本当に少子高齢化だ。旦那さんは、会社の人達と出掛けたので、私は、アイスとか、日焼け止めとか、暑い日々を耐え抜くために、買い物に出掛けた(笑)。