usaginekoのブログ

子供がいない結婚生活

口がすべりそうだった

猫が一緒に寝てくれた。2匹(チビ、ナナ)、一緒に寝てくれた。朝早く、お客様から、電話があり、起こされた。餌をあげて、洗濯物干した。頼んでおいた食品がゆうパックで届いた。朝ごはん食べて、旦那さんは、TOYOTAに、サイドミラーぶつけたから、直しに行った。私は、録画をみた。旦那さんが帰ってきて、無料で直してもらったと、喜んでいた。今度は、洗車を始めた。旦那さんとお昼ご飯を食べて、北海道のじいちゃんに電話してみた。じいちゃんは、出なかったが、直ぐに折り返し、電話がきた。じいちゃんは、まだ、入院しているみたいだ。雪が凄いと言っていた。そう言えばと、じいちゃんは、11月に亡くなった旦那さんの伯父さん(じいちゃんの義理の息子)の話を始めた。私は、もう亡くなったことを知らされたんだなと思い、知ってるよ、お葬式にも、ちゃんと行ったよ、と答えようと思ったが、じいちゃんは、どこか、悪いところがあるか、知ってるか?ときいてきた。骨折して、入院していると、みんな、嘘をついているので、さすがに、入院が長いなと思っているのかもしれない。家の雪おろしを頼みたいみたいだ。私は、直ぐに旦那さんに電話を代わった。旦那さんは、知らない、伯母さんにきいて、と答えていた。危ない、口がすべるところだった。私達でも、急死して、びっくりしているのに、じいちゃんが一番頼りにしている人が亡くなったら、もっとびっくりするだろう。そのあと、私の伯父の命日が近いので、旦那さんとお線香あげに行った。伯母と従兄弟とおしゃべりした。明日は、法事があるので、ママに、手土産買ってくるように頼まれたので、買いに行った。煎餅とカステラ買った。旦那さんとスシローに行った。大トロ半額だったので、旦那さんは、6皿食べた。私は、魚嫌いだから、肉等食べた。