usaginekoのブログ

子供がいない結婚生活

納棺

パパと一緒に寝ていたが、暑いのと蚊に刺されたのと、パパの人柄や思い出等を書かなくてはいけないので、朝4時頃家に戻り、パソコンに向かった。朝6時頃、旦那さんも来たので、2人で一時間くらい寝た。起きて、コンビニに行き、パパの大好きな日本酒買ってきた。パパの棺に入れる予定。親戚の人達が9時頃来るので、実家に行った。本当は、棺に液体を入れるのは、ダメらしく、私は、2リットル買ったが、ダメと言われた。妹が小さいやつを買ってきた。10時に納棺。襖を閉められて、パパは、見えないが、着替えていた。終わって、白装束になっていた。みんなで足のところを縛って、パパを持ち上げて、棺に入れて、お酒と、寝巻きと、服入れて、みんなで、しめた。お線香をあげて、お弁当の予約して、妹が取りに行った。私たちは、たくさん人が来るので、対応した。パパに果物買ってきて、私は仕事に行った。喪主の旦那さんにあとは頼んだ。仕事が終わり、ご飯食べて、夜は、パパと寝た。ナナも実家で寝た。