usaginekoのブログ

子供がいない結婚生活

嚥下障害

ナナとニャオが一緒に寝てくれたが、少しだけ。ニャオが一緒に寝るのは、珍しい。起きて、餌をあげて、朝ごはん食べて、支度して、洗濯物、実家に持って行った。運動して、洗濯物干した。事務仕事して、お昼ご飯食べて、午後から、打ち合わせがあるので、出掛けた。終わって、郵便局で、仕事の書類出して、スーパーで買い物して、明日の総会の来賓の手土産、同業者の方に頼んだ。お礼に飲み物買った。私は明日、遅れて、総会に行く予定。帰って、実家に妹がいたので、おしゃべりした。妹の舅は、迷彩柄の服を着て、帽子をかぶり、ひげをはやし、おしゃれだ。じいちゃんと言う言葉が似合わない。72歳だが、最近、嚥下障害があり、うどんしか食べれなく、痩せてしまったらしい。病院に行ったけど、悪いところがなく、老化が原因かもしれないと、妹が言っていた。ご飯が食べれないなんて、かなり深刻だ。飲み込めなくなってしまったらしい。パパも最期は、ご飯食べれなかった。嚥下障害は、かなりヤバいと、ネットで調べた私は思った。何とか良くなって欲しい。夕飯は、ママが作ってくれた。