usaginekoのブログ

子供がいない結婚生活

坑夫取立免状

ナナとニャオは、ママに頼んでいる。帰って来ないから、心配してるかな?今日は、じいちゃん三回忌、ばあちゃん一周忌、義母の七回忌なので、7時に起きて、8時に出発した。今は誰も住んでない、じいちゃんちで、着替えて、ベルコに行った。いつもの親戚が集まり、法事が始まった。法事が終わり、みんなで、おしゃべりしながら、食事をして、13時半頃、終わった。じいちゃんちで、着替えて、おしゃべりした。じいちゃんちに、坑夫取立免状と言う、巻物があった。ネットで調べたら、原本は少ないみたい。文化遺産?みたい。とりあえず、捨てないことにした。14時半に、お寺から、義母のお骨を引き取り、じいちゃんとばあちゃんのお墓に入れた。じいちゃんは、義母と一緒のお墓に入りたかったから、じいちゃんの希望通りにした。じいちゃんは、ここに、お墓参りに来てくれと言っていた。無事に終わって、すっかりした。そのあと旦那さんの亡くなったお父さんの家を見に行った。まだ、再婚相手が、住んでいるみたい。その後、みんなで、温泉に泊まった。バイキングで、お腹いっぱい。太った。お風呂、1時間半入った。