usaginekoのブログ

子供がいない結婚生活

湯灌

朝早く起きて、成田空港に車で向かった。6時半頃着いて、成田空港の駐車場に停めて、札幌行きの飛行機に乗って、新千歳空港まで行った。着いたら、私の伯母から着信履歴があったので、かけ直した。パパが入院納得したことについてだった。レンタカー会社に電話して、向かえにきてもらった。ヴィッツだった。道路には雪がなかったので、私でも運転出来そうだった。旦那さんの運転で札幌の伯母さんちに向かった。亡くなった伯父さんと体面した。仕事中に倒れて、そのまま亡くなったみたい。さすがに急でみんな、信じられない気持ちだ。湯灌というものを生まれて初めてみた。お風呂に入れてもらうなんて、びっくりした。式場に行って、お通夜をやった。葬儀場で泊まった。お焼香の仕方も違うし、泊まるのも、北海道で2回目。