usaginekoのブログ

子供がいない結婚生活

何故私に税金が?

ナナは少ししか一緒に寝てくれなかった。お客様の電話で起こされた。生理で体がだるいから、また、寝た。起きて、餌をあげて、洗濯物、実家に持って行った。朝ごはん食べて、運動して、シャワー浴びて、支度して、洗濯物干した。仕事で、3ヵ所行かないといけないので、出掛けた。途中、マックで、ドライブスルーした。17時過ぎに帰ってきた。郵便物をみたら、市役所から、手紙が来ていた。パパが亡くなり、パパ所有の不動産の固定資産税の支払いの代表者を私にするという手紙だった。私が市役所に行ったら、火葬代は、喪主の旦那さん、パパの年金は、一番近いママの口座に入れるから、私が手続きするには、委任状を持ってこいと言われたのに、住所も違う私に固定資産税を払えとは、ママが代表者だろうと思った。まだ、遺産分割してないが、車以外は全て、ママが相続する予定。ママが固定資産税を払うと、届出書に書いて、返信した。私は相続分四分の一なのに、おかしい。私は、子どもがいないから、私名義にすると、順番がくるったら、大変。旦那さんも私も遺言書いて、問題ないようにしないと。