usaginekoのブログ

子供がいない結婚生活

お墓の近く

ナナは、私のお腹の上で、ニャオは、旦那さんの脚のところで、みんなで一緒に寝た。幸せ。温かい。ネコタンボ。ネコでエコ。毎日、一緒に寝たい。起きて、餌をあげて、朝ごはん食べて、運動して、支度して、洗濯物、実家に持って行った。妹が実家に来ていた。ママは、近所の人のお葬式に行って、いなかった。少し事務仕事して、実家に行って、妹とおしゃべりしようと思ったけど、近くのお墓に納骨するのに、人がたくさんいたから、外に出ないでいた。うちは直ぐ近くにお墓がたくさんある。近所の人達のお墓だ。葬式が終わったら、直ぐ納骨するのが、この辺では、普通だ。パパの時も直ぐに納骨する予定だったが、雨が凄かったので、四十九日になった。パパは、しばらく、家にいたかったのだろう。札幌の伯母さんは、一周忌が終わっても、納骨しなかった。仲良い夫婦だったので、離したくないみたい。夕飯は、ママが作ってくれた。