usaginekoのブログ

子供がいない結婚生活

朝から訃報

朝、ママが来た。ママの従兄弟が亡くなったそうだ。結婚していなく、子どももいない人で、その人のお兄さんの嫁が、ものすごく嫌いだそうだ。一度、死にそうになった時に、自分が死んだら、家や土地は、その兄の嫁が自分の物になるだろうからと入院中に、勝手に、住み始めようとしたらしい。それで怒って、近くに住んでいる妹に全部相続させると遺言を書いていた。公証役場に付き合って、私とママが、保証人になった。だから、葬式が終わったら、名義変更をする予定だけれど、それを知らない兄の嫁さんが、あちこち、いじくり、通帳等を持って行ってしまったようだ。自分達が、葬式を仕切ろうとしているみたいだが、誰かが来たら、料理を出すのが嫌だから、密葬にして、お寺で葬式をやると言っているらしい。それで、妹さん(ママの従姉妹)は、あんちゃんが、そんな葬式では、かわいそうだ、せめて、従兄弟等をよびたいと、ママに電話してきたらしい。昨日、ママの兄が怪我して、入院しているので、行けないけど、他の従兄弟達をよぼうとしているみたいだ。亡くなった人は、みんなに色々あげるのが好きで、ジュースをたくさん買っておいて、みんなにあげていたらしい。私ももらったことがある。そのジュースも兄の嫁さんが、持っていったらしい。だから、自分の財産が、兄というよりは兄の嫁にいかないように、遺言を書いたのだろう。入院中も妹さんが色々世話をして、お金も払ったみたいだ。あとで、遺言を知って、揉めそうだが、故人の意思なので、遺言書いていて、本当に良かったと思った。