usaginekoのブログ

子供がいない結婚生活

旦那さんの給料が減った?

旦那さんは、給料を私にくれないので、給料日に、給料明細だけ、持ってくる。最近は、給料明細も持って来てなかったが、3ヶ月分一緒に持ってきた。旦那さんは、残業がないので、毎月同じ給料だか、何気なくみたら、9月から?減っていた。よくみたら、厚生年金が、多くひかれていた。年金のことなんて、気にしていなかったが、上がったのだろうか?あとで、調べてみよう。

妹の旦那が、仕事中に怪我で入院した。次の日、会社に労災のことで、電話をしたら、有給が30日残っていて、そっち使えば、お金が多くもらえるから、有給使えと言われたらしい。何ヵ所も骨折して、30日で治るか、わからないのに、労災を使わせたくないのかなと思った。

わからないことが多いので、社労士の勉強でもしようかなと思った。合格するのは難しいだろうが、知識が増えて良いかも。