usaginekoのブログ

子供がいない結婚生活

災い続き

最近、近所に住んでいる父方の伯父が末期癌で、かなり体調が悪い状態で、またまた、近所に住んでいる母方の伯父が、木を切っているときに、落ちてしまい、何ヵ所も骨折して、今日、手術。ママのいとこで、仲良くしているまあまあ近くに住んでいる方が亡くなり、ママのお姉ちゃんは、パーキンソン病になり(ママのお母さんも同じ病気で51歳で亡くなったから、遺伝かな)、ずっと入院していて、さらに、妹の旦那が仕事中に怪我をして、明日、お見舞いに行く。集中治療室にいるので、第二親等までしか、会えないらしいが、義理の兄弟だけど、身分を調べないらしいので、妹と一緒に行こうと思う。そして、今日、私のじーちゃん(私の生まれる前に亡くなっている)の兄弟が亡くなったと知らせがきた。90歳。うちは本家で、その夫婦には、子どもがいないので、うちのお墓に入る予定でいる。色々とやらないといけないだろう。アラフォーになると、周りに亡くなる人が多くなるので、寂しく感じる。義母の葬式で、旦那さんが喪主で色々と経験したから、気持ちを落ち着かせて、哀しみを乗り越えて行こうと思う。みんな、元気で私が死ぬまで生きていてほしい。