usaginekoのブログ

子供がいない結婚生活

お歳暮と宝くじ

朝、宅急便が来て、旦那さんのおばさんから、ラーメンが届いた。義母が亡くなってから、一周忌まで、散々いじめられて、一周忌までは、今まで通り、お中元やらを送っていたが、一周忌が終わって、一切送らなかったので、何のつもりだろうか?

ママが頼んでいたお歳暮の品が届いた。ママに頼まれて、近所の親戚の家に持って行った。叔父と叔母の元気な顔をみれて良かった。今から、妹の家にお見舞いに行くと言っていた(妹の旦那が怪我したので)。私も今から、妹の家にお歳暮を持っていくところだったから、急いで、妹の家に行って、今から、お見舞いに行くって言っていたよ、と伝えた。妹は、マジでって、びっくりしてた。お歳暮と、ママからの甥っ子の誕生日プレゼントを置いて、カステラを買って、宝くじ売り場で、最終日だったので、思い出して、宝くじ買った。バラと連番買った。郵便局に行って、じぃちゃんにカステラとママからのお歳暮送った。

そのあと、海鮮物を買って、じぃちゃんと旦那さんのおばに送った。貰ったのは、ラーメンだが、倍以上すると思われるものを送った。文句は言わせまい。

くじ引きがひけたが、全部、一番下の賞だった。とりあえず、お歳暮送り終わって、ホッとした。