usaginekoのブログ

子供がいない結婚生活

いつもと変わらず

パパを病院に送った帰りにオードブルと刺身を買ってきてと、ママに頼まれた。病院の帰りには、お墓参りしている人や塔婆を持っている人達がいた。帰り道は混んでいた。オードブルや刺身を買って、ママに届けた。パパの兄妹達がお墓参りに来るので、オードブルと刺身を買ってきたわけだけど、今年は、伯父が亡くなっているから、寂しい。伯父が一番のムードメーカーだったから。もう、2人亡くなっている。伯母が7年前に亡くなった。

2人とも癌だ。

コロナの騒ぎがあっても、みんなお墓参りする。お墓参りは、大事だ。なんだか、ホッとした。北海道のじぃちゅんに電話しようか迷ったがしなかった。義母の友達が、北海道は、まだ雪が残っているから、春のお彼岸にお墓参り行かないと言っていた。きっと、じぃちゅんたちもお墓参りしないだろうから代わりに義母のお墓参りしてくださいと、頼まない方が良いと思った。

オードブルや刺身やぼた餅等食べたのに、夜は、妹夫婦と甥っ子達と焼き肉に行った。太りそう。20時過ぎたら、食べないと決めていたのに、気が付いたら、20時過ぎて、焼き肉を食べてしまった。またまた、太りそう。