usaginekoのブログ

子供がいない結婚生活

1日マスク

家の前に廃墟がある。一度も使われることなく、地震や台風で今は、ペチャンコだ。うちの敷地や脇の細い道、となりの空き地に、屋根や壁等、散らばっている。私の家の敷地と実家の畑に囲まれている為、実家の土地と建物と思う人が多い。解体やさん等が何回もきたけど、うちのじゃないと伝えた。

お客様がきたと思ったら、その廃墟のサッシの枠が欲しいとたずねてきた方だった。持ち主は知っているが、トラブルにならないように市役所に道や敷地に散らばっているものを片付けて欲しいと伝えて、何回か、市役所から、通知を出したみたいだが、未だに無視しされている。今まで、除草剤をまいたり、台風の時に、うちの家や車に飛んで来たら、大変だと思い、車を実家に持って行ったり、シャッターを閉めたり、大変だった。迷惑していた。どうせ、片付けないし、いらないだろうから、私のものではないが、うちの敷地にそのままあるので、好きに持っていって下さいと言ってしまった。まあ、ゴミみたいなものだし、少しでも、持っていってくれた方が良いだろうと思った。道も使えないし、正直、助かる。

パパを病院に送り、そのあと、仕事で、何人かに会わないといけないので、マスクした。郵便局や買い物、市役所にも用事があり、ずっとマスクしていた。パパを迎えにいって、病院でパパの処方箋もらいに行くだけで、体温を測らないといけないし、最近、熱があったかとか、きかれるので、大変だ。市役所も郵便局もドラッグストアもスーパーも、全てが、ビニールで感染予防対策されていた。ずっとマスクしていた。夕方もお客様のところに行かねばならず、マスクは、ファンデーションで汚くなった。マスクを洗って使うなんて、今までしたくなかったけど、さすがに、マスクが買えないので、洗って使うしかないかもしれない。ファンデーションは、食器洗う洗剤で、落ちるだろうか?やってみようと思う。そのあと、キッチンハイターで、除菌しようと思い、あと少ししかないので、買ってきた。