usaginekoのブログ

子供がいない結婚生活

サツマイモをもらう

義母の月命日なので、じぃちゃんに電話した。私が電話しないと、じぃちゃん、さみしいだろうと思って(笑)。じぃちゃんも、待っていたようで、名前も名乗ってないのに、おはようと、元気に話しかけてきた(笑)。元気そうで何より。今日は、来客が2件あるので、ずっと、事務所にいた。洗濯機を2回回して、干して、朝ごはん食べて、運動して、支度して、事務所と玄関を掃除した。今年、10匹以上、玄関のところに、ゴキブリの死骸を見つけた。寒くなってきたのに、今日もあった。外の何処か(多分、廃墟かな?)にゴキブリの巣があるみたいで、ここ数年、外で、ゴキブリを見つける。家の中に入ってきたら嫌なので、外用のゴキブリ駆除のホウ酸団子をいくつも家の周りにおいているが、効いているみたいで、死骸で見つかる。死骸でも気持ちが悪いから、こんなのが、生きて、家の中にいたら、パニックだ。

2件とも午後の予定だったので、午前中は事務作業をした。2件とも、打ち合わせは、スムーズに終わった。今は、コロナ渦中なので、困っている人に無料で、仕事をしようと思っていたが、今日のお客様は、気分が悪いからと、お金を払うと言ってきた。しかも、農家の方なので、サツマイモを一箱くれた。大好きなので、それだけで、充分だが。すぐに、二本食べた。レンジでチンするだけでも、美味しい。

夜、ドラマをみたが、もう、三浦君が亡くなっているみたいで、全然出てこない。話も、回想で終わった。さみしいドラマだった。