usaginekoのブログ

子供がいない結婚生活

山恐怖症?

出張で、大学生の時に過ごした場所に行った。生まれてから、ずっと平らなところに住んでいた。初めて、大学で、一人暮らしをするのに平らなところのアパートを借りたが、元彼は、少し離れたところの山を切り開いた住宅街みたいなところのアパートを借りていた。名字にも坂がつくし、実家も坂のところにあるみたいで、坂に縁があるみたいだった。私は、元彼のアパートに行くのもそうだけど、もっと上にも、住宅街があり、みんなで車で夜に坂を登って、カラオケやゲーセンがあるところに遊びに行っていたが、私は、昼間も怖いけど、夜は、更に怖く、鳥肌がたち、卒業してから、何年たっても、あの光景が夢に出てきて、歩いても歩いても、下に降りれない夢をみて、怖い思いをしている。今は、実家のすぐそばに住んでいて、山など、全然見えないから、落ちついている。青春時代を過ごした場所に行って、変わってしまった景色をみて、切なさと昔の恐怖がよみがえった。