usaginekoのブログ

子供がいない結婚生活

以前のような告別式

猫は今日も一緒に寝てくれなかったが、寝る前に膝の上にのってくれた。おりるまで、なでなでして、毎日、寝るのが遅くなっている。起きて、晴れたので、昨日の分も洗濯物干した。朝ごはん食べて、運動して、支度して、支部長の家に向かった。支部長の家に車を停めて、式場へ一緒に向かった。約一年半、闘病していた元同業者の方の告別式に参列した。他の同業者の方とも合流した。お焼香したら、帰らせられるかな?と思ったけど、椅子に座ることが出来た。式場の方も椅子を増やしてくれた。体温測定とアルコール除菌は最初にした。御花を棺桶の中に入れることも出来た。お気に入りのスーツが入っていた。お顔が、以前と変わらないなと思った。昨年5月に脳梗塞で倒れて、リハビリをして、一度は、元気になったみたいだ。私たちも、その頃、グループLINEしていた。元気になって、また、仕事を頑張ると言っていた。今年の4月にまた、脳梗塞になり、帰らぬ人になってしまった。実は凄い方で、宝双章を受章していらっしゃる。写真がたくさん飾られていた。七年前に、同業者で行った旅行に私も写っていた。何だか信じられない。でも、きちんとお別れが出来て、良かった。ありがとうございました、と伝えた。市議も務め、ボランティア活動もたくさんしていた方で、お祭り好きだった。お別れの音楽は、祭りの音楽だった。寂しくなるな。香典返しと食事代をもらった。支部長と、お蕎麦を食べた。支部長の家で、お茶を頂き、おしゃべりして、帰った。遅くなったので、旦那さんの夕飯は、コンビニで買った。