usaginekoのブログ

子供がいない結婚生活

納棺

じいちゃんちの近くのホテルに泊まった。全然、寝れなかった。朝五時にお風呂に入って、旦那さん起こして、朝ごはん食べた(バイキング)。旦那さんの従兄弟家族も一緒に泊まっているので、車に乗せてもらっている。雪道を車で走れるなんて、凄い。私は、絶対無理。11時にホテルを出て、じいちゃんちで、伯母さんが作ったおにぎりを食べた。13時にじいちゃんを納棺した。納棺師?の方がじいちゃんに服を着させていたが、腕が硬くなっていて、無理やり指を曲げて服を着せていた。黄緑色の服を着ていたが、じいちゃんには、派手に見えた。紫色が良かったかも。私には決める権利がないので、心の中で思った(笑)。じいちゃんは、消防士だったので、消防士時代の帽子を入れた。みんなで、顔を拭いてあげた。納棺が終わり、夕飯は、出前を取って食べた。今晩も同じホテルに泊まり、夜8時まで、お酒を飲んだりして、ホテルで、洗濯物をして、お風呂に入った。