usaginekoのブログ

子供がいない結婚生活

こつあげ法要

ばあちゃんの葬式2日目。ばあちゃんの兄妹や甥姪等親戚が約30人、葬儀場に泊まった。私が住んでいるところではやらない、こつあげ法要というものをやる日だ。みんな朝早い。午前5時に起こされて、支度した。まだ、時間があるので、おしゃべりして、7時半に朝ごはん食べて、9時から、随時という、一般の方が来て、10時から、告別式、旦那さんの会社の人達が弔電くれた。社長は花くれた。家の前を通り、火葬場に向かった。ばあちゃんと最期のお別れして、みんなでお昼ご飯を食べて、ばあちゃんは、お骨になった。ばあちゃんは、頭の手術をしたので、そこの部分が頭蓋骨なかった。留め具が残っていた。みんなで、骨を拾い、式場に戻って、こつあげ法要をやり、終了。長い間、施設にいて、家に帰れなかったばあちゃん。お骨になって、帰ってきた。じいちゃんが迎えにきたんだろうとお坊さんが言っていた。帰るところがなくなってしまった旦那さん。みんなが北海道に来たら、うちに泊まりなと言ってくれた。みんなが帰って、私と旦那さんだけ、じいちゃんち(旦那さんの実家)に泊まり、ばあちゃんと過ごすことになった。