usaginekoのブログ

子供がいない結婚生活

告別式

昨日の夜、旦那さんの実家に着いて、ばあちゃんと対面して、叔父さん、伯母さんは、ばあちゃんと一緒にいたが、私たちは、近くのホテルに泊まった。お風呂に入り、寝た。起きて、温泉に入り、朝ご飯は、ホテルのバイキング。旦那さんは、耳たぶが膿んで、膿が出て来ているので、病院に行った。30分位で終わった。ばあちゃんのところに行き、パパとママの名前でも、献花を注文した。お昼は、今まで、みんながお世話になった行きつけのお店で買って食べた。14時に、ばあちゃんが葬儀場に運ばれ、私達もついていき、式場で、納棺した。随時という、コロナ渦中のやり方で、告別式をやった。この数年間で、この式場で、義母、じいちゃん、ばあちゃんと式をやり、同じようなメンバーで、同じような光景。何だか、むなしい。ばあちゃんがいなくなったら、もう、本当に、旦那さんには、帰る実家がなくなる。そんなこともあってか、今まで、直ぐに寝ていた親戚の人たち(北海道は、親戚が式場に泊まる。親戚と言っても、甥とか姪とか、従兄弟とか、その他の親戚も)は、遅くまで、思い出話等を話していた。