usaginekoのブログ

子供がいない結婚生活

塔婆

朝方、ナナが一緒に寝てくれた。ナナがお腹空いて、鳴いていたので、起きて、餌をあげた。また、寝た。目覚ましがなったけど、ナナがお腹の上に乗っていたので、ナナが起きるまで、横になってた。ナナが起きたので、起きて、餌をあげて、朝ごはん食べて、運動して、シャワー浴びて、支度して、旦那さん起こして、実家に洗濯物、持って行って、旦那さんとお寺に行った。パパの命日は、11日だが、旦那さんが休みなので、今日、塔婆もらいに行った。長いお経は、1万円、短いお経は、3万円と決まっている。とりあえず、塔婆もらうだけで、いいので、1万円のやつにした。ケチった。ばあちゃんの時も、1万円にした。お経よんでもらって、塔婆もらった。煎餅も2枚もらった。帰って、ママに渡した。一周忌をやらないことにしたので、今日は、パパの姉弟来なかった。妹夫婦が来たので、お墓参りして、食べたり、飲んだりして、おしゃべりした。