usaginekoのブログ

子供がいない結婚生活

パスポート申請

知り合いが子ども連れて、台湾に行きたいけど、二人も子どもがいるし、不安だから、一緒に来て欲しいと頼まれた。

海外には、最近、行ったことがなく、パスポートも失効している。今日は、パスポート申請に行ってきた。前は、パスポート申請するには、面倒で時間もかかった記憶がある。社会人一年目に、社員旅行がフランスだったので、会社を休んで、実家に帰って申請した覚えがある。今は、市役所で簡単に、しかも早く出来るので便利になった。申請に行ったら、撮った写真が、髪でかくれて、輪郭がわかりづらいかもしれないと言われた。ダメだったら、あとで連絡すると言われた。美人に撮れるやつで、900円したので、もう一回撮ることになったら、痛いな。戸籍も取って、450円。市役所で収入印紙も証紙も買えるみたいで、受け取りのときに16000円持っていかないと。5年のやつにしようか、迷ったけど、カッコ悪いから?10年のやつにした。台湾なら、日本で、旅行するより安いかも。でも、日本でも、行ったことがないところたくさんあるし、やっぱり、日本が一番良いので、海外は、あまり行かないだろうな。ただ、仕事で行くかもしれないな。