usaginekoのブログ

子供がいない結婚生活

名物に旨い物なし

猫が一緒に寝てくれた。旦那さんが仕事行く前、餌をあげたのか、猫に起こされなかった。日曜なので、朝寝坊して、洗濯物干して、朝ご飯食べて、支度した。本人限定郵便が届いた。お客様からだった。お昼ご飯は、昨日、旦那さんに買ったスイーツを賞味期限が今日なので、食べちゃった(笑)。この前、札幌の旦那さんの伯父の葬式で、旦那さんのばあちゃんの妹さんに、お小遣いをもらった。本当は、旦那さんの従兄弟に二番目の子どもが産まれたので、お祝いにあげるはずだったものだ。前にあげて、近くに住んでいるのに、お礼も言わず、葬式で会っても、夫婦して、知らんぷりなので、あげないことにしたらしい。代わりに私にご飯代にしなとくれた。葬式の時に私は、みんなに凄い褒められた。そのばあちゃんの妹さんには、本当に優しい、手紙もくれて、贈り物もしてくれて、涙が出ると。その他の親戚にも、私の地元のものを贈ったら、あんなに美味しいの、食べたことがない。びっくりした。名物に旨い物なしと言うけど、あれは、本当に美味しいかったと。旦那さんは、本当に良いとこにお婿さんに行ったんだね、と言われていた。実は、義母の葬式で意地悪された旦那さんの伯母と叔父には、一周忌が終わってから、何も贈ってないし、その美味しいものは、一度も贈ったことがない。じいちゃんに贈っているから、もらって食べているだろうけど。そんな話をきいて、叔父は、面白くなかった(二番目の孫の話を誰もしない)から、小馬鹿にしたことを言ってきた。それはともかく、ばあちゃんの妹さんに、お小遣いもらったので、手紙とお礼の品を贈りたいが、いつもの美味しいやつを贈った方がいいのか、迷う。何故なら、糖尿病と言っていたから。甘いのは、だめかな?まだ、決めれない。