usaginekoのブログ

子供がいない結婚生活

交際費

従姉妹の子どもが、バイクで事故にあい、ドクターヘリで運ばれたらしい。幸い、大した怪我ではなく、一週間位で退院出来るらしい。

ママに私が跡取りだから、お見舞いのお金を出せと言われたので、一万円出した。

子どもがいないので、出産祝い、入学祝い、お年玉等、子どもに関するものは、一切もらえない。それでも、あげないといけないので、交際費は、かなりかかる。

特に甥っ子3人には、金額が多めで、何のお返しもないので、今まで、数百万円は、使っていると思う。お年玉やお小遣いだけでも、三人で一年に10万円は行くし、入学祝い等もある。パパとママもあげているので、かなりの出費だ。その他、送り迎え等、ガソリン代もかかっている。それでも、私か旦那の葬式をやってもらわないといけないし、いづれは、私達の財産を相続するので、自分の子どもだと思えば、なんてことはない。いつか、働くようになって、お金を稼ぐ大変さがわかれば、感謝してくれるかもしれない。交際費は、かなりかかるけど、しょうがない。