usaginekoのブログ

子供がいない結婚生活

告別式

葬儀場に泊まった。夜は、親戚の人達でおしゃべりして、お風呂に入って寝た。葬式で、親戚の人達とお泊まりする北海道式の葬式にも慣れた。葬式で集合写真を取るのは、なしにしたみたい。6時に起きて、支度して、朝ごはん食べて、9時に随時(コロナ禍の北海道式?)で、ご焼香をしてもらい、10時から、告別式をやり、火葬場に行って、じいちゃんを置いて、また、式場に戻り、昼食を取って、また、火葬場に行き、じいちゃんの骨を拾って、また、式場に戻り、こつあげ法要?というものをやった。火葬場で、旦那さんの先輩に会った。じいちゃんちに戻り、旦那さんの従兄弟夫婦は、家に帰り、伯母さん、叔父さん夫婦と私達夫婦は、初七日まで、いることになったので、夕飯の買い物して、ご飯食べて、おしゃべりした。しばらく、お葬式に行きたくない。