usaginekoのブログ

子供がいない結婚生活

社会保険

猫は一緒に寝てくれなかった。起きて、餌をあげて、支度して、洗濯物、実家に持って行った(私の干し方が汚いので、ママに干さなくていいと言われる)。さすがに、そろそろ、洗濯機買わないと(笑)。朝ごはん食べて、10時に打ち合わせがあるので、それまで事務仕事した。お客様が来て、打ち合わせした。終わって、昼ごはん食べて、出掛けた。明日は、支部の総会があるので、お金おろしたり、来賓にお土産買ったり、会議のお茶を買ったりした。市役所に行って、去年の収入が少ないので、旦那さんの社会保険の扶養にしてもらうのに、所得証明書取ったが、新しい証明書は、6月にならないととれないので、令和2年の所得になっている。多分ダメだろうから、確定申告の写しを出さないといけないかも。初めて、扶養にしてもらう。知り合いに社労士がいるが、年金と健康保険、払わなくていいんだから、何で、今まで、扶養にしなかったの?と言われた。会社に負担があると思っていたが、ないらしい。自営業だが、100万円も稼げてないから、年金払うの大変だった。扶養にしてもらえば、今年、年金払わなくて、楽かも。まあ、もっと稼げれば、一番良いのだが。