usaginekoのブログ

子供がいない結婚生活

朝から相続の話

猫が一緒に寝てくれた。起きて、餌をあげた。義母の友達に、相続のことで愚痴をLINEで送っていたので、朝、電話が来た。義母が亡くなってから、旦那さんの伯母や叔父にいじめられているので、話をきいてもらっていて、とても助かっている。叔父が、ばあちゃんの施設のお金が3万円位、足りないから、早くはんこ押せと言ってきて、じいちゃんの年金に切り替えたら、余るでしょって、旦那さんが言ったら、何も返事出来なかったこと、遺産がいくらあるか、未だに教えてくれないこと等、叔父の悪口言った。じいちゃんの不動産の評価額は調べた。まだ、銀行の残高証明書や取引履歴が届かないので、相続税がかかるか、わからない。もうすぐ、相続放棄出来なくなる。旦那さんは、はんこ押さないし、どのみち、ばあちゃんは、意思表示が出来ないので、勝手にばあちゃんのはんこ押しても、無効だ。じいちゃんとばあちゃんのお金、全て、自分のものにしたくて、色々考えているみたいだが、無理だ。金の亡者、1円すら、甥っ子に渡したくないみたい。調停したら、確実に法律通りになるのに。本当に相手にしたくない。話終わって、支度して、洗濯物、実家に持って行った。ママに相続の話したら、ママは、私より妹に遺産渡したいみたい。子どもがいて、大変だからだと。私に向かって、言うなんて、マジムカつく。これでは、あっちもこっちも骨肉の争いだ(笑)。事務仕事した。昼も夜もママがご飯作ってくれた。