usaginekoのブログ

子供がいない結婚生活

大量のだんご虫

家を建ててから、9年が経つが、毎年、夏になると、だんご虫が、かなりの数、玄関や、事務所の入口に入ってくる。事務所は、日当たりがよいので、いつの間にか、だんご虫の死骸がたまっている。玄関は、毎日のように、掃除して、事務所の方も週に3回くらい掃除する。だんご虫は、悪い虫ではないが、家の中に入ってくるのは、嫌なので、玄関や事務所の周りだけ、だんご虫駆除の粉を撒いていた。今年もだんご虫が出始めて、どうしようかと悩んでいた。

庭の草抜きをしていたら、大量のだんご虫を見つけてしまった。

元々、畑だったところに、土を盛って、家を建てたが、道路より高いので、土が流れないように、芝生みたいな地面にはりついていて、長細い葉っぱの植物を多分、ママが植えていたが、それに、大量のだんご虫がいて、葉っぱを食べていた。家の周りにその葉っぱがあるが、ずっと、だんご虫が大量にいた。こんなにいたら、家の中にも入ってくるわなと思った。-85℃で凍らせて、虫を殺すやつを使ってみた。ちょうど、旦那さんが仕事から、帰ってきて、だんご虫のことを言うと、凍らせるやつでは、きりがないよと言われたので、やめて、家の中に入ったら、旦那さんがいないので、トイレに入っていると思っていたら、なんと、外でだんご虫駆除をしていて、凍らせるやつ、一缶使ってしまった(笑)。明日、だんご虫駆除の粉を買ってこようと思う。