usaginekoのブログ

子供がいない結婚生活

告別式

ナナは今日も実家に泊まった。朝早く起きて、支度した。家に戻り、ニャオに餌をあげた。7時半に実家に親戚等が来て、お坊さんも来て、お経をあげて、パパを花で飾って、甥っ子達がパパを車に載せた。みんなはマイクロバスに乗り、私は自家用車で、火葬場に向かった。私は迷って、パパと最期のお別れ出来なかった。パパは、骨になった。手術したときの大きい金属が残っていた。その金属もメガネも骨壺に入れた。式場に向かい、リハーサルを行い、お弁当を食べる暇もなく、式が始まった。コロナ禍だが、思っていた以上に来て頂いた。ずっと泣かないでいたが、旦那さんの喪主の挨拶で泣いてしまった。終わって、実家で、パパの姉弟関係の親戚で、飲んだり食べたりした。旦那さんの挨拶は、良かったと、みんなほめていた。