usaginekoのブログ

子供がいない結婚生活

もう話すことも出来ない

今日も猫は一緒に寝てくれなかった。暑いから、しょうがない。研修会に行かないといけないから、朝早く起きて、餌をあげて、朝ごはん食べて、運動して、シャワー浴びて、支度した。洗濯物、実家に持って行って、出掛

けた。研修会行く前に市役所に寄ったが、思ったより時間がかかり、研修会は、5分前に着いた。無事に研修会が終わり、仕事で4ヵ所寄った。郵便局にも寄って、切手等を買った。市役所でも、郵便局でも、会計を間違われた。今日は、間違われる日だ。帰って、ママがはまぐりご飯作ってくれたから食べて、実家で横になったら、寝てしまった。パパともう話すことは出来ないけど、かなり親孝行した。それは、みんな否定しなかった。今思うとパパの為に透析の送り迎えを7年やったのではなく、ママの為にやっていた。ママが大変だから、送り迎えしたのだ。パパは、体が不自由になって、ママにトイレでも何でも、介護してもらっていた。ママが介護するのは当たり前で、怒鳴りながら、介護してもらっていた。ママは、農業もしていて本当に大変だった。パパは、もう、働くことも出来ず、人に頼らないと生きてはいけないし、まして、透析やらないといけないから、ママ一人では、ママも倒れてしまう。パパは、透析17年やった。9年間は、自分で、透析に行っていた。あとは、シャントの手術や骨折等で、長い間、入院をしていたので、段々脚が悪くなり、看護師さんに、送り迎えしてもらえと言われてから、ずっと送り迎え。好きじゃなかったけど、もう話すことも出来ないんだなと改めて思った。