usaginekoのブログ

子供がいない結婚生活

タイ語

ナナが一緒に寝てくれた。ニャオはソファーで寝ていた。いつもいる場所が決まってないから、ニャオは何処にいるのか、探すのが大変だ。ナナと一緒に起きて、餌をあげて、朝ごはん食べて、運動して、支度して、洗濯物、実家に持って行った。新聞読んで、洗濯物干した。お客様にタイの方がいるが、タイ語の土地の契約書を日本語にして欲しいと頼まれた。英語は出来ても、タイ語は、ちんぷんかんぷん。とりあえず、出来るかわからないけど、挑戦してみることにした。スマホの翻訳アプリで、書類をカメラで写し、何とか、5枚も翻訳出来た。名前や住所の読み方はあっているかわからないが、他の文章は、大体意味が分かり、日本語に直した。パソコン開く度、ニャオが向かってきて、邪魔するが、何とか出来た。ニャオに邪魔されないのも、さみしい。ニャオにちゅーるあげたり、大変だった。タイ語も訳せて、アプリ凄い。5枚、2日かかったが、無事に出来て、良かった。夕方、洗濯物、取り込んだ。ママが夕飯作ってくれた。夜と朝、ホワイトニングの歯みがき粉使ってみたが、少し歯の黒ずみが薄くなった気がする。この調子なら、白くなりそうだ。