usaginekoのブログ

子供がいない結婚生活

通夜に行く

パパを病院まで送り、仕事で使う切手と封筒を買って、家に帰った。書類を封筒に入れて、切手貼って、ばっちり😃✌️。パパ迎えに行く前に、ポストに入れた。

自分ちのポストの中をみたら、Yカードの振込のやつが来ていた。どうやら、引き落とし出来なかったらしい。約12万円。こんなに使った覚えがないが、7月に台湾に行ったときに、一緒に行った人の旅行代金をクレジットで払ったから、それだろう。すっかり忘れてた。銀行から、お金をおろし、速攻、コンビニに払いに行った。手数料324円と損害金45円取られている。最悪だ。月末にきちんと、お金をゆうちょ銀行に入れておかないと。自営業なので、お給料は、もらえないので、引き落としされる口座に入れておかないといけない。旦那さんは、会社員だから、毎月入ってくるけど、ボーナス以外は、老後の蓄えと、旦那さんの口座から、引き落としすることは嫌がるので、私の口座、気にして、お金入れないと。これから、キャッシュレスだから、なおさらだ。

遠い親戚で、実家は近所で、今は、となりのとなりの地区に結婚して住んでいる人の奥さんが30代で亡くなった。ママが若い人の葬式は行きたくないと言うので(かわいそうだから)、私が通夜に行った。私も嫌なので、パパの名前の香典を出して、すぐに帰ってきた。近所の人や、学年は違うけど、近い歳の知っている人がたくさんいた。亡くなった人の同級生たちだ。同じ学区なので、顔知っている人が多かった。私は、亡くなった方と多分、話をしたことはないが、ママにきいたら、4歳位の子どもがいるらしい。葬式に出たら、かなしくなるので、香典だけで、ごめんなさい。ご冥福をお祈りします。