usaginekoのブログ

子供がいない結婚生活

新盆2日目

ナナが少しだけ、一緒に寝てくれた。5時に目が覚めたけど、リビングで、二度寝。起きて、餌をあげて、豆乳飲んで、シャワー浴びて、支度した。旦那さんもシャワー浴びて、支度した。ママから電話があり、もうお客さんが来ているよと言うので、旦那さんと実家に行った。パパの姉弟達が来ていた。9時にお坊さんがお経をよんでくれ、少し話して、終わった。新盆の家は、19件あるので、お経は、短い。お布施は、1万円。終わって、ほっともっとにオードブル取りに行った。甥っ子に付き合ってもらった。5個あるので、持ってもらうのに。実家に置いてきて、今度は、小僧寿しに助六寿司取りに行った。値上げされていた。そのあと、スーパーに行き、生寿司とお茶菓子等買って帰った。今日は、ほとんどが親戚なので、妹の旦那さん関係の親戚は、妹夫婦が、ばあちゃんの兄妹関係は、パパの姉弟が、ママの姉弟関係は、ママが接待していたので、私は甥っ子とか従姉妹と話した。夕方になり、みんなが、帰って、一段落したが、札幌の旦那さんの叔父から、電話が来て、じいちゃんのお姉さんが、亡くなったと。香典帳みたら、義母の時に、2万円もらったので、2万円、叔父に立て替えてもらうことになった。明日、通夜みたい。早い。夕飯は、残りものを食べた。