usaginekoのブログ

子供がいない結婚生活

旦那さんに内緒で手紙を送る

9月末に北海道に帰省する予定でいる。義母のお墓参りやじーちゃん、ばーちゃんに会いに行って、北海道の学校に通っている甥っ子にも会ってくる。義母の友達にも会う予定だ。あとは、遺品整理。

義母が亡くなり、色々と考えさせられた。旦那さんは、じーちゃん、ばーちゃんがいなくなったら、帰る場所がない。あの家は、廃墟になるだろう。お墓参りに行くだけだ。旦那さんのおばやおじが優しくしてくれれば、おばやおじと会ったり出来るが、あんなに意地悪されたから、旦那さんは、顔もみたくないと言っている。旦那さんのお父さんは、多分、生きている。しかも、旦那さんの実家と同じ市に住んでいると思われる。義母が亡くなったときに、戸籍を取ったが、お父さんの名前がわかり、戸籍の付表は取っていないが、多分、戸籍と同じ、住所に住んでいると思われるので、そこに手紙を送った。違うなら、戻ってくるだろう。義母と結婚したときに、新築の家を建てたと、おばが言っていたので、その家に住んでいると思うが、届いてほしい。旦那さんのお父さんは、きちんと養育費を払っていたらしい。18歳の時まで、払っていて、義母がもう払わなくて、良いと言って、旦那さんのバイト先に会いにきたが、旦那さんは、会わなかったみたいだ。旦那さんは、チラッとお父さんをみたが、ハゲていたらしく、自分もハゲるのではないかと心配している(笑)。あのときは、まだ、若かったこともあり、養育費を払ってもらっていたことも知らず、離婚の理由も知らなかったので、会いたくなかったのだろう。でも、今は、義母も亡くなり、葬式に来てないかと、父親を探していたので、もしかしたら、会いたいと思っているかもしれない。連絡しない方が良いかなと思ったけど、亡くなってからでは遅いと思い、手紙を書いて送った。