usaginekoのブログ

子供がいない結婚生活

最近よく言われること

朝早く、お客さんがきて、仕事を頼まれた。寝間着のままだった(笑)。

最近というか、結婚してから、数年間は、子どもを早くつくれ、みたいなことを言われていたが、結婚してから、9年たった今では、察してか、あまり言われなくなった。親や妹達は、私達がつくるつもりがないのをわかっているので、何も言わないが、わからない人もいる。最近、また、子どものことについて、2日に1回位、聞かれるようになった。そんなことは、全然気にならないが、段々、めんどくさくなった(笑)。正直に、子どもはいらないと何となく言いづらいので、笑ってごまかしている(笑)。私が思うに、生まれて、歳をとって、そして、死ぬだけで、辛いことばかりのこの世の中に、生まれてこない方がよいと。私は、本家の跡取りで、何となく、跡取りをつくらないといけないような気がするが、先祖には、ごめんなさいというしかない。