usaginekoのブログ

子供がいない結婚生活

遺言は凄かった

親戚の人が亡くなり、亡くなった人は、公正遺言を作っていた。遺言があったお陰で、不動産の名義変更やら、保険(入院保険)やら、何でも、一人でスムーズに出来たみたいで、相続人の親戚の方は喜んでいた。相続に関係ない私とママが証人になったが、役に立って、本当に良かった。昨年、お姉さん(独身で、子どもがいない)が亡くなったときに、少ない金をおろすのに、何人も判子をもらって、おろしたお金より、お金がかかって、大変な思いをしたそうで、今回は、スムーズで、本当に喜んでいた。自分も遺言を書いておこうと思ったらしい。ママに、あんたも、母ちゃんに全部相続させると、遺言書いておけと言われた(笑)。ママは、若い時に、私を産んで、歳も普通の親子より離れていないから、私が先に死ぬかもしれない。子どもがいないから、旦那さんに財産を取られるのを恐れているのだろう(笑)。ママは、私と妹が争わないと思っているかもしれないけど、わかんないから、ママも遺言書けと思った(笑)。