usaginekoのブログ

子供がいない結婚生活

喪中はがき

喪中はがきが届く時期になった。年賀状は、もう、買ってある。30枚買うとくじが引けるので、60枚買ったが、よく読んだら、30枚毎に一回引けるのではなく、30枚以上買えば引けるという意味だったので、一回しか引けなかった。サランラップが当たった。カレンダーやティッシュも頂いた。

年賀状を早めに書くと、喪中の人にも書いてしまうことが、過去にあったので、今年は12月になってから、書こうと思う。喪中はがきが3枚届いた。うち、2枚には家族葬をしたということが書いてあり、はがきが来るまで亡くなったことを知らなかった。最近は、家族葬が増えていると感じた。家族葬でも、70万円位かかったときいたことがあるが、お葬式は、お金がかかるなあと思った。義母のそうは、200万円以上かかったが、香典を頂いたので、70万円は、かからなかった。

1つの喪中はがきには、年賀状がないのは、寂しいので、年賀状下さいと書かれていた。おめでとうは、書かないけど、年賀状を出そうと思う。