usaginekoのブログ

子供がいない結婚生活

伯父の告別式

7時40分に家を出て、実家に寄って、叔父と叔母を乗せて、式場に向かった。8時から、お経が始まり、伯父の顔の周りに花を飾って、マイクロバスに乗って、火葬場に向かった。伯父に最期のお別れをして、待合室で、サンドイッチ等を食べながら待った。伯父がお骨になって、2人一組でお骨を入れた。マイクロバスで式場に戻り、待合室で、おにぎり等を食べた。式が始まる前に香典5万円を払い、式場に入った。伯父は、アイバンクに角膜を提供していて、式が始まる前に感謝状を5つ位の団体から頂いていた。2人の方に無事に提供されたことが、報告された。伯父は骨になってしまったが、伯父の一部が、どこかで生きていると思うと、不思議な感じがした。たくさんの方々がきてくれた。良かったね、おんちゃん。そして、本当にお世話になりました。ありがとうございました。泣いてばかりだった。ずっと泣かなかった喪主の従兄弟が、お礼の言葉を言うとき、泣いていて、みんなが、もらい泣きしていた。式が終わり、忌中払いをした。食べてばかりだった。夕方、お客様と打ち合わせがあったので、もらった花をお墓に飾って、着替えて、お客様のところに向かった。