usaginekoのブログ

子供がいない結婚生活

親の秘密

親の住民票を取ってきた。ママとパパは、7歳離れている。私が小学生の時、一番若いママだった。中学生の時は、いっぱいいるので、一番若かったのか、わからないが。パパは、当時は、田舎にしては、若くはなかった。伯母か誰かにきいた記憶では、ママとパパは、お見合いだったらしい。ママは左官屋さんの娘なので、ママのお父さんの手伝いにきていて、塀をつくってもらっているときに、パパが気に入ったみたいで、お見合いしたらしい。ママの年齢を考えると10代でお見合いしたことになる。いつだか、ママとパパの結婚した日は、12月3日と知ったが、私は5月生まれ(出産予定日はみどりの日。昭和天皇の誕生日。4月29日)で、結婚して、半年くらいで妊娠したのかな?と思っていたが、住民票でママが、今の住所になったのは、私が生まれる前の年の12月3日だった。結婚した日には、妊娠していたことになる。妊娠5ヶ月位だ。なんだかんだ、偉そうにしているが、結婚する前につくってんじゃねえよ、と思った。