usaginekoのブログ

子供がいない結婚生活

部活の思い出

友達が結婚して、東京に住んでるが、今日は、コロナの影響で、仕事が休みになったらしい。子どものことで、悩みがあり(私はいないが)、ラインをしてきた。高校の時のもう一人の友達の子どもが第一希望の学校に合格したらしい。それで、学歴主義の友達が、自分の子どもも、偏差値の高い学校に行かせたいが、子どもの気持ちもあるので、のびのび育てるのが良いか、悩んでるみたいだった。私達は、進学校にはいったが、部活ばかりしていて、大学受験に関しては不完全燃焼だったねと。でも、部活で色々な思い出が出来たと話した。ダブルスで、優勝した時に、嬉しいって思うより、全部勝っちゃって、あれって、感じだったよね、とか。全国大会で相部屋だった群馬の人と、友達が同じ大学(高崎経済大学)だったこと。強い相手に一度勝ったこと、全国大会で優勝した人から一セットとったこと。部活して、飯は食えないと、親に言われたけど、確かにそうだけど、部活で頑張ったことは、一生の思い出になったこと。だから、自分の子どもが部活ばかりやっていて、勉強しなくても、しょうがないねと言う話で、終わった(笑)。