usaginekoのブログ

子供がいない結婚生活

災難

今日は、妹が甥っ子を学校に送ってから、実家に来ていた。妹の運転で、パパを病院に送った。強い風で、色んなものが飛んでいた。雨もひどくなった。実家で、コタツに入りながら、ママと妹と、飲んだり食べたりして、パパを迎えに行った。ビニールハウスのビニールが飛ばされ、木が倒れ、色々なものが、飛んでいた。ガソリンスタンドに寄ったが、あまりにも風と雨が強いので、ガソリンいれるのやめた。あと一目盛りしか、ガソリンないが、大丈夫だろう。パパを実家におろして、家に帰って、トイレに入ったら、冷たい。停電だった。すぐ近くの実家は、停電でないのに、最悪だ😭⤵️⤵️。

結婚してから、家を建てて約半年位で、大震災に遭い、生まれて初めて、避難生活をした。実家は、家を修理した。そして、伯母が亡くなった。通常の生活に戻ったと思ったら、パパは、手術が失敗し、介護5になった。人工透析の送り迎えをしないといけなくなった。義母が急死した。葬式や法事で何度も北海道に行った。旦那さんは、初めて喪主をつとめることになった。旦那さんの叔父や伯母から、いじめられた。台風が直撃した。実家のビニールハウスは壊れた。実家も自分の家も壊れた。やっと、義母の三回忌が終わったと思ったら、災害の時、いつも家を直してくれた大工の伯父が亡くなった。私の中のスーパーマンだった。そして、コロナウイルスで、世の中は一変した。今日の暴風で、実家のビニールハウスが壊れた。家も壊れているかもしれない。それまでの間、親戚や小さい頃から知っている近所の人や知り合いが、何人も亡くなっていった。子どもをつくらなかったから、新しい命に巡り会わず、ただただ、周りの人が亡くなるだけだ。次は、自分かもしれない。普通の日常は、もう来ないかもしれない。